blog index

かもめダイアリー

白河かもめ保育園の日々の出来事を掲載しています。
防犯訓練をしました。

防犯訓練を実施しました。

深川警察署に依頼し、協力していただきました。

保育園の園庭から不審者が侵入したことを想定し訓練を行いました。

 


子ども達が全員、落ち着いて避難していた姿を警察署の方々に褒めていただきました。

 

 

 

また、防犯についての大事な話も聞きました。

 

知らない人に誘われた時の「やだ・いかない・たすけて」の合言葉を学びました。

 

「知らない人にお菓子買ってあげるよと言われたらどうする?」

 

「ついていかない!」

 

続いては
先生たちが”さすまた”の使い方を教えていただき、子どもたちの前で実践しました。


保育園には、不審者対応のためさすまたを設置しているだけでなく、防犯カメラの導入、警備センサーの設置などの備えをし、今回のような実践の訓練を行っています。

 

緊急時にも子どもの安全を守れるように普段から常に備えていきたいと思います。

 

 

 

| かもめ | - | 15:50 | - | - | pookmark |
十五夜の集いを行いました♪

10月4日

今日は十五夜です。

 

かもめ保育園では☆十五夜の集い☆を行いました。

 

玄関には・・・

ススキ★お団子★お供え物を飾っています。

 

 

 

 

月組のお友だちの司会で会が始まり・・・

 

 

みんなで『園歌』と『うさぎうさぎ』を元気よく歌いました。

とても綺麗な歌声でした♪

 

 

続いては幼児クラスの伝統遊戯の発表♪

 

 

花組『まつぼっくり』

 

 

星組『どんぐり ころころ』

 

 

月組『証城寺のたぬきばやし』

 

幼児クラスのお友だちの遊戯を見よう見まねでやってみたり

楽しそうに手拍子したりする乳児クラスのお友だちも可愛らしかったです。

 

続いては「十五夜の由来」のお話をしました。

十五夜の由来・お供え物の意味を保育者がクイズ形式で

伝えていくと、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 

 

月の満ち欠けの写真が出てくると

  「わあ!すごい!」と歓声が上がりました。

 

 

続いてのお楽しみは『かぐや姫』のお話の〜はじまり はじまり…

プロジェクターで映し出された絵本の世界に引き込まれ、真剣な表情で見聞きしていました。

 

 

☆今日の月は、1年の中で一番きれいな月になります。

 ぜひ、子どもたちと空を見上げてみてくださいね♪

 

| かもめ | - | 14:15 | - | - | pookmark |
秋の自然み〜つけた!(あひる組)

 

こんにちは、あひる組です!

朝の気温も涼しくなり、秋がやってきましたね。

そんな季節の変化をあひる組の子どもたちも外遊びをしながら感じています。

 

園庭にあるプランターに

コスモスの花や真っ赤な彼岸花を見つけると「あった!」と

嬉しそうにまわりの人に伝えようとします。

 

 

また、じーっと観て…優しく触れる子もいます。

お花に興味を持ち始めています。

 

他にも保育園の周りを歩いていると

道端に咲いていたお花を見つけると「お!お!」と大興奮!

 

 

まだ咲いていない実を触ってみたり、みんなで集まってお花を観たりしていました。

 

 

保育園の周りだけでなく、清澄公園や小名木川沿いなどへ散歩に行き

もっとたくさんの【秋】に触れたいと思います!

 

 

| かもめ | - | 13:54 | - | - | pookmark |
縄文 どきどき だいさくせん!(造形)

今回の造形活動は…
縄文時代にタイムスリップ!?

『じょうもん どきどき だいさくせん!』


子どもたちが大好きな絵本『じょうもんのくらし』には、昔の生活や生活をすることに欠かせない知恵などが描かれています。今まで、興味をもった事柄を調べてきました。時には火おこしやどんぐりクッキー作りなども挑戦しました。今回は絵本からヒントを得て、粘土を使って土器作りをしました。

(^-^)=1=
粘土に絵の具を練り込み色カラー粘土作りをしました。


IMG_1820.JPG

IMG_1855.JPG

(^-^)=2=
粘土を瓶に巻き付ける


ヘビのように長〜く粘土を伸ばして巻き付けます。

真剣な表情!

IMG_1895.JPG

(^-^)=3=
飾り付けをする


いろんな飾りを選んで、思い思いに飾り付けをしました。


貝やビーズなどを使って飾り付けをしましたが、子どもたちのイマジネーションはどんどん膨らんでいきました。

IMG_1956.JPG

IMG_1966.JPG

(^o^)完成!
個性豊かな縄文土器ができました!



…縄文土器風の花瓶の出来上がりです!

次回は10月30日です。

お楽しみに!

| かもめ | - | 14:36 | - | - | pookmark |
友だちと遊ぶの楽しいな♪(ひよこ組)

 

 

こんにちは、ひよこ組です!

 

最近、友だちとの関わりが増え、

『一緒に遊ぼう』や『いれて』という言葉が多く聞こえます。

 

友だちと一緒に、積み木をたくさん使い

大きな動物園を作ったり

 

DSC01711.JPG

 

 

タイヤブランコでは、「10まで数えたら交換ね?」と

自分たちで約束を決めて遊んだり、

 

DSC01622.JPG

 

 

「次は○○駅に到着です!」と車掌さんになりきって園庭中を走り回ったり、

 

DSC01643.JPG

 

粘土で作った作品を見せあい、

「すごいね!」「上手だね!」と褒めあったり、

 

 

DSC01111.JPG

 

「次ピンク貸して?」と、クレヨンを貸し借りしたり、

 

DSC01109.JPG

 

いろいろなところで、友だちと一緒に遊ぶ姿が見られています。

 

しかし、上手く折り合いがつかず、

口喧嘩になり、言い争うこともしばしば・・・。

 

そんな時は、相手の気持ちはどうだったかを、

保育者が分かりやすく代弁するようにしています。

 

『友だちと一緒に遊ぶの楽しいな♪』と

感じることができる雰囲気づくりをしていきたいと思います!

 

DSC01610.JPG

 

| かもめ | - | 14:22 | - | - | pookmark |
毛糸を使って…(幼児)


幼児クラスではポシェットとマフラー作りが始まりました。



毛糸を準備したらスタートです!

ポシェット作りは上下と波縫いの法則で織っていきます。
作り始めると、「うえ、した、うえ、、」と口ずさみながら、慎重に作る姿がありました。




マフラー作りでは、何色の毛糸を使うか、完成図を描いてイメージを膨らませました。

ひと編みひと編み抜かさないように丁寧に作っています。




自分で作った物を身につけることがともて楽しみのようです。

完成が楽しみですね!

| かもめ | - | 13:30 | - | - | pookmark |
秋のお散歩♪(うさぎ組)

こんにちは!うさぎ組です。


小名木川沿いをお散歩に行きました。

手を繋いで

「出発進行えいえいおー」の掛け声で元気よく出掛けています。



みんなお散歩が大好きでウキウキして

自然と歌を口ずさんだりと笑顔いっぱいです。


小名木川沿いに着くと すぐに「なにかあるかなぁ?」と川の方を見つめていました。


船が通りかかったりカモがいたり…
子どもたちは見つけると「きたよ!」や「かもさん!」など友だち同士で話している姿も見られました。

みんなでかけっこもしました。
「まってぇー」と追いかけることを楽しんでいて、ニコニコ笑顔いっぱいです!


また
川沿いには松の木があり たくさんの松ぼっくりを見つけました。

木になってる松ぼっくりを見つけると 「あそこにある!」と教えてくれました。


みんなで記念撮影もして とても楽しいお散歩になりました。

| かもめ | - | 18:16 | - | - | pookmark |
星組さんと初めてのクッキング☆

こんにちはくまさんキッチンです。

 

 

本日は星組さんとおはぎクッキングを行いました。

はじめてのクッキングにドキドキの様子だった子どもたち。

 

 

 

IMG_1666.JPG

 

 

 

 

 

IMG_1669.JPG

ラップを敷いたお皿の上にあんこをのばして……

 

IMG_1675.JPG

お米を包んで丸めます。

 

 

IMG_1674.JPG

真剣な様子です☆

 

 

IMG_1678.JPG

完成!

楽しくおはぎ作りができました!

 

IMG_1683.JPG

 

みんなでおいしくいただきました。

 

 

エプロンと三角巾のご協力ありがとうございました。

これからも楽しいクッキング活動をしていきたいと思います!

 

| かもめ | - | 16:19 | - | - | pookmark |
制作大好き♪(幼児)


こんにちは!

幼児クラスのお友だちは、製作が大好き♪
塗り絵やお絵描きだけでなく、織紙(しょくし)を三つ編みに折ったり、

並縫いの法則で模様を編み込んだりして、個性豊かな作品を作って楽しんでいます。

DSCF9681.JPG

DSCF9555.JPG

DSCF9553.JPG


針と糸を使った縫い差しにも挑戦!
針に糸を通すことも一苦労…
しかし、子どもたちは諦めることなく最後まで行なっています。
糸が通ったら、穴を開けた紙に並縫いのように糸を通し縫っていきます。

DSCF9999 (2).JPG


完成すると子どもたちも大喜び!

DSCF0092.JPG

20分以上集中して完成させた達成感を感じます。


最近では、寒い冬に向けて毛糸の製作も始めています。どのような物を作っているかは、次回のブログでお伝えしたいと思います!

| かもめ | - | 17:45 | - | - | pookmark |
9月のかもめの日

 

こんにちは!

今日は、待ちに待ったかもめの日です!

子どもたちの会話の中に、「かもめの日楽しみだね〜!」と嬉しそうに話している姿が見られました。

 

まずは、かもめの日が始まる前に山口さんによるリコーダーの優しい音色を聴きました。

今回は、『げんこつやまのたぬきさん』『ふしぎなポケット』と『花は咲く』を演奏していただきました。

『花は咲く』は、毎月演奏していただき、子どもたちが自然と口ずさむほど大好きな歌になっています。

 

DSCF9497.JPG

 

次に、幼児クラスのお友だちによる遊戯です。

 

花組は『まつぼっくり』

 

IMG_1574.JPG

 

星組は『どんぐりころころ』

 

IMG_1578.JPG

 

月組は『証城寺のたぬきばやし』

 

IMG_1583.JPG

 

どのクラスのお友だちも、おおきな声で、楽しく踊って見せてくれました!

その姿を見て、乳児クラスのお友だちも楽しそうに体を揺らして、一緒に踊っていました♪

 

IMG_1112.JPG

 

今月のお楽しみは『さるかに合戦』のペープサートでした。

 

DSCF9511.JPG

 

柿の種を植えて、育てるまでの歌を一緒に歌い、盛り上がりました。

さるかに合戦を見て、お友だちに意地悪をしない、優しい心が育って欲しいと思います。

 

 

次のかもめの日は、どんなお楽しみでしょうか?

今から楽しみですね♪

 

 

| かもめ | - | 14:18 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   qrcode

bolg index このページの先頭へ