一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こんにちは!

先日、泡遊びをしました!

スポンジに石鹸をつけて、ゴシゴシ…
たくさん泡が出てくると「すごい!」と大喜び!
泡をカップに入れて「ジュースどーぞ」と楽しんでいました。

DSCF9711.JPG



また、おろし器で石鹸を削り、
ボールに削った石鹸、水、粉絵の具を入れ、泡立て器で混ぜるとホイップ状の泡のできあがり!

DSCF9883.JPG


それをしぼり袋に入れてデコレーションするとケーキのできあがり☆




色水や寒天、泡遊びなど夏ならではの遊びをたくさん楽しむことができました!
9月はたくさんお散歩にでかけ、いろいろな秋を探したいと思います!

こんにちは。ひよこ組です。

気温が高い日が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。

今回は園庭あそびを紹介したいと思います。

☆鉄棒

腕の力を使ってぶら下がったり、腹筋を使って足を引っ掛けようとしたりと鉄棒で遊ぶことを楽しんでいます。

自分の力でできると「できた!」と嬉しそうに話しています。


☆虫探し

観察コーナーにあるカップを持ち、ダンゴ虫探しを楽しんでいます。

子どもたちは、ダンゴ虫のいそうな場所がわかっているようで

「ここにいるよ!」と植木鉢の下や、花壇に行き探していました。

「ダンゴムシさんいるかな〜」

ダンゴ虫を見つけると、カップに入れ大切そうに友だちや保育士に見せてくれます。


お部屋に戻る際は「つかれた〜」「あつかったね〜」と話す子もいます。
たくさん遊んだ後は、シャワーを浴びてさっぱりした表情の子どもたち。


まだまだ暑い日は続くことが予測されます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取りながら

園庭での活動を楽しんでいきたいと思います!

◎お願い

・今後もシャワー・清拭を行う予定ですので、毎朝の健康チェックの記入をお願いします。

・着替え1式、タオルのご用意をお願いします。

 

7月から始まったプール活動。

今日まで事故なく安全に楽しむことができました。

 

IMG_0495.JPG

 

DSCF3084.JPG

 

DSCF9680.JPG

 

DSCF3094.JPG

 

DSCF9674.JPG

 

DSCF9695.JPG

 

 

プール納めの最後に、月組ができるようになったこと、楽しかったことを発表しました。

 

IMG_9863.JPG

 

 

また、楽しく遊ぶことができた感謝の気持ちを込めて

『プール』の遊戯を皆で踊りました。

 

IMG_9866.JPG

 

たくさん楽しんだプール活動、来年も楽しみですね♪

 

 

こんにちは!

 

先日、色水あそびを行いました!

 

青・赤・ピンク・黄色のクレープ紙を水に浸し、割り箸で混ぜると綺麗な色水の出来上がり♪

 

 

 

 

「私はピンクにする!」「僕は黄色が良いな!」と

思いおもいのクレープ紙を手に取って色を出していました。

 

 

色を出した後は、複数の色水を混ぜて紫やオレンジを作ったり、ジュース屋さんを楽しんでいました♪

乳児クラスのお友だちもあそびに来てくれました!

 

 

 

色水あそびを通して、カップに水を灌ぐ練習にもつながっています。

 

 

日々の遊びの中でも生活に繋げていけるように取り組んでいます。

これからも季節にあったあそびを行っていきたいと思います。

 

 

 

 

今日の造形は『つむつむトーテムポールだいさくせん!』

 

子どもたちは朝からそわそわどきどきしている様子がありました。

どうしてかというと…今日は初めてのボディーペイントです!

 

まずはじめに、お部屋で顔のパーツを作りました。

紙皿と画用紙ではさみで目と翼を切ります。クレヨンで模様を描きます。

DSCF9172.JPG

 

DSCF9166.JPG

 

 

次に園庭へ移動して、一人一枚の段ボールを準備して

「ローラー」か「スポンジ」か「手」の中から選び絵具を乗せていきます!

「わたしはローラー使う!」とはじめは少し控えめな子どもたち。

IMG_9618.JPG

 

 

しかし、大きい段ボールが出てきて「たくさんつけていいよ〜!」と話すと、

手や足や顔など、全身で絵の具を塗ることを楽しんでいました♪

 

IMG_9623.JPG

 

IMG_9631.JPG

 

IMG_9636.JPG

 

IMG_9692.JPG

 

 

最後は顔のパーツを貼って、完成!!!

IMG_9720.JPG

 

 

 

いろんな色が付いたままプールへゴー!

笑顔が弾けていました!

IMG_9764.JPG

 

 

 

つむつむトーテンポール大作戦大成功!!!

IMG_9715.JPG

 

 

 

 

次回の造形は9月29日(金)です♪

次回は月組がタイムスリップ!?

お楽しみに!

 

 

 

 

 

こんにちは、あひる組です。

暑い中でも元気に過ごしている子どもたち。

室内では集中してじっくりと遊ぶ姿も見られています。

今日はその中でも、指先を使って遊んでいる様子を紹介します。

 

IMG_0172.JPG

 

 

 

 

初めは手のひらで握って遊んでいたポットン落としも、指先でつまんでより小さな穴へ入れることができるようになりました。

 

IMG_0267.JPG

とても小さな玉を使うスロープも人気です。

スロープを転がった球が最後に手金を叩ききれいな音が出るのです。

 

 

IMG_0215.JPG

親指、人差し指、中指の3本で小さな玉を慎重につまむと落とさないように、そっと穴の中へ入れて楽しんでいます。

 

 

手足や髪を引っ張って遊ぶことができる玩具も人気です。

 

指先をたくさん使うことでスプーンの持ち方も上手になってきます。

興味のある遊びを、集中して遊べる時間を大切にできる環境を作っています。

感染症のお知らせ

平成29年8月14日(月)現在の感染症発生者数

○手足口病    1名

0歳児クラスで発生しています。

症状は、手足・陰部に発疹、発熱や下痢も見られています。

他のクラスでも発熱のお子様がいます。体調を崩しやすい季節ですので、十分な休養と栄養をとるよう心がけてください。

発疹が見られ、疑われるときには、病院を受診しましょう。

ヘルパンギーナ、手足口病等感染症に罹患した場合、次回登園時には必ず医療機関を受診後、集団生活が可能か確認したうえ、

保護者の方が記入した「登園届」を園に提出してください。

用紙は、白河かもめ保育園のホームページよりダウンロードできます。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

今日は子どもたちの楽しみにしているかもめの日です。

友だちと「何のお話かな?」「どんなお楽しみかな?」など話している姿がありました。

 

 

まずは、山口さんのリコーダーの演奏です。

 

曲は『うみ』『時計のうた』『花は咲く』でした。

馴染みのある曲だったこともあり、子どもたちもリコーダーの音色に合わせて口ずさんでいました。

 

IMG_9423.JPG

 

そして、卒園児交流で遊びに来ていた小学生のお兄さん達が野菜の花に関するクイズを出してくれました。

答えが分かると「はーい!」と手を挙げていました。

 

IMG_9430.JPG

 

 

 

次に幼児クラスによる伝統遊戯です。

 

花組は『水あそび』

 

IMG_9443.JPG

 

 

星組は『うみ』

 

 

 

月組は『おまつり』です。

 

DSC00661.JPG

 

どのクラスも元気いっぱいに披露してくれました。

 

 

今月のお楽しみは『一寸法師』のペープサートでした。

 

小さい一寸法師が出てくると「小さいよ!」「見えないよー」と言ったり、

鬼が出てくると「負けるなー!」「がんばれ」と応援したりして楽しんでいました。

 

 

 

IMG_9460.JPG

 

一寸法師のように、勇敢な気持ちを大切にしていけたらいいなと思います。

 

来月は何のお話でしょうか!

次回のかもめの日もみんなで楽しく参加したいと思います。

 


天候が悪く、プール活動を行えない日が続きましたが、



天気が良いと「今日は、プールできるね!」と嬉しそうに準備をしています。



 



 




たくさん水遊びをする中で、水にも慣れダイナミックに遊んでいます!



 



DSCF8501 (2).JPG



 



DSCF8550.JPG



 



 





 




また、月組はプール開きの前に自分たちの目標を決め、



顔を水につけたり、蹴伸びをしたりと目標を達成できるようチャレンジする姿も見られています。



残りのプール活動も楽しめるようにしていきたいと思います。


こんにちは!うさぎ組です!

 

 久しぶりの暑い日で、水遊びをしました。

 

 保育者が

「今日は水遊びだよ!」

 

と伝えると急いでお片付けを始めて、

 

「はやく!」

と言わんばかりに、扉の前に並んでいました。

 

 

 

 

水遊びが始まるとそれぞれの好きなおもちゃを選んで遊び始めます。

 

最近では、水鉄砲で遊んだり、ジョウロでお友だちと水の掛け合いっこをして、楽しんでいます。

 

 

たくさん水あそびをする中で、顔に水が掛かっても笑顔で楽しんでいます。

こんにちは!あひる組です!

ぐずついた天候が続き、水遊びができない日には室内で運動遊びを楽しんでいます。先日は運動用のマットを広げて遊びました。

以前よりも、体の使い方がしなやかになり、成長を感じます。
自分たちの胸元ほどの高さのマットの登場に気付くと、一目散にチャレンジする子どもたち。
手、腕、足、足の指…あらゆる力を使ってよじ登っていました。

IMG_0041.JPG

上に登れた時の子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました!

また、マットの傾斜を降る時は、足の指や腕に力を入れて、しっかりと這い這いをしていました!

IMG_0036.JPG

日ごろから這い這いをして遊ぶことに親しんでいることもあり、園庭にある築山でも、楽しく遊べるようになりました。

IMG_0050.JPG

這い這いを通して、歩行に必要な丈夫な足腰を作れる遊びを、子どもたちと楽しんでいます!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM