一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


7月21日〜31日まで卒園児交流がありました︎!!
今年は、 61名の卒園児が保育園に遊びに来てくれています。
久しぶりの保育園ということで、小学生のみんなも大はしゃぎ︎!!
在園児の友だちとゲームをしたり、たくさんお世話をしたりしてくれました。

 

 
 




卒園児のプールの時間は、「水少ない…」といいながらも、楽しんでいました︎。






 
また、いつでもかもめ保育園に遊びに来て下さいね☆

 


今月は、花組「あさがお」、星組・月組が「うみ」をテーマに製作をしました。

まずは花組です。
あさがおの葉っぱは、2色の色を使ってタンポでペタペタと塗っていきます。


次に和紙を使ってあさがおの花びらを作っていきます。
和紙を三つ折りにして絵の具の中にそーっと入れると、
絵の具が和紙に滲み、「色がついた〜!」と喜ぶ姿が見られました。


色がついた和紙を破かないように慎重に開いていくと


周りに綺麗に色がついた和紙を見て、「きれいだね!」と笑顔を見せる子どもたち。


最後に、葉っぱとあさがおの花びらを糊で白い紙に貼っていくと


色鮮やかなあさがおが完成しました!



次に星組です。
はじめに赤色の絵の具を使って、両手の手形を取っていき、
手の平の下の部分をくっつけて、カニの形を作っていきます。


カニの形が取れたら、次に背景をクレヨンで描き、
「この上は空なの」「ここは海の中だよ!」と
一人ひとりのイメージの中の海の背景が描かれていきます。



個性豊かで楽しそうな海の絵が完成しました!



次に月組です。
まずは画用紙を波の形に切っていきます。


切った波を白い画用紙の上にのせて、青色の絵の具を
ローラーで塗っていきます。


波の画用紙をそーっと取ると、下から真っ白な波が出てきて、
「すごい、波だ!」と嬉しそうに笑顔を見せています。


次に、色を塗った波の上にステンシルで、好きな形の海の生き物をつけていきます。



最後にクレヨンで海の生き物に目や模様をつけて出来上がりです!
賑やかでとても涼しそうな海の中の絵が完成しました。



同じ物を使っていても個性豊かで、一人ひとり違う作品が出来上がり、
友だち同士で見せ合って、お互いの作品を「すごい綺麗だね!」と
言い合う姿が見られました。

来月はどのような素晴らしい作品ができるのか、お楽しみに!

こんにちは!ひよこ組です!
最近行った感触遊びを紹介したいと思います。


まずは、小麦粉粘土です!
粘土を渡すと……




「ぺたぺたするね」「きもちいいね」
と言いながらさわり、感触を楽しんでいます。


「足でもできるよ〜」と声をかけると……
「あしでもできるの〜?」足で踏んでいました。


次は寒天遊びです!
様々な色の寒天を見ると
「きれいだね!」「ぜりーだ!」と話し、触って感触を楽しんでいます。



また、カップやスプーンを使って寒天をすくい、ゼリー屋さんをして遊んでいます。


これからもたくさん感触遊びを取り入れ、楽しんでいきたいと思います。

こんにちは うさぎ組です。
先日、色水遊びを行いました。
ペットボトルに水を入れると笑顔で手に取ります。
そのペットボトルを振ると、ふたについていた絵の具が水と混ざり合い、あっという間に水の色が変わっていきます。



色が変わるとさっそくふたを開けて…

こぼさずに注げるようになり、そっとペットボトルを傾けていました。



コップに入った色水を「どうぞ」とジュースに見立てて保育士に渡してくれたり、



色が混ざり合い、色が変わっていく様子に気づき「あー」と興味をもってい見ていました。

これからも引き続き夏ならではの遊びを行っていきたいと思います。


 

火・水・木曜日の天気のいい日には、あひる組は、お湯あそびをして、気持ちよく過ごせるようにしています!



お湯あそびの遊具には、スコップやジョーロ、コップなど色々あり、


お湯をすくってみたり、かけたりして楽しんでいます♪


他にも、ボールや船などを浮かべてみたりもしています。



ペットボトルと穴をあけられる物があれば簡単に作れる手作りシャワーもあるので、ご家庭でも作ってみてはどうでしょうか☆




 

こんにちは!くまさんキッチンです。

今日は、花組のお友だちと鯵の解体を見学しました!
花組さんにとって初めての魚の解体…
始まる前から「今日はお魚見る日だよね!?」とワクワクしている様子でした。


魚の解体は、いつも保育園にお魚を届けてくれるお魚屋さんが見せてくれています。
解体する前に、鯵を触らせてくれました。
間近で見る本物の鯵に興味津々です!そっと触ってみると…






















「冷たい!」「固いところがあるよ」と声があがりました。


解体が始まると、少し緊張した様子でとても真剣に見守っていました。

















最後に、開きと三枚おろしになった鯵を触ってみます。
「骨があるよ!」「柔らかいね〜」と捌いたばかりの魚の感触を楽しんでいました。
















解体している様子を見たり、実際に触れてみたりすることで、
お昼ご飯のアジフライへの期待も高まっていたようです。

食べた感想を尋ねると「美味しかったよ〜!!」と笑顔で答えてくれました!
次回の体験もお楽しみに☆


 

梅雨も明け、本格的な暑さになり、いよいよ水遊びが始まりました。

7月14日にプール開きを行いました。

プールのお清めが終わり、安全に水遊びができるようにお祈りをしている保育士の姿を見て

子どもたちも真似をしていました。


その後は水遊びの始まりです。
初めはプールの中に手を入れて「ばしゃばしゃ」と動かしたり、水を体にかけて水の感触を楽しんでいました。

その後は思い思いに遊具を使い楽しみます。
ペットボトルシャワーをしたり、スコップを使って水を入れ替えたりと
たくさん遊びました。


今後水遊びを行っていく中で、遊びがよりダイナミックになっていくことでしょう。
これからの水遊びが、どう変化していくか楽しみです。

 

梅雨明けも発表され、幼児クラスもプール遊びを楽しんでいます!

 

プール遊びを予定している日は、登園してくると、

「今日はプールある?」「もう水着に着がえる?」

とやる気満々です☆

 

しっかりと体操をして準備完了!


 

大きいプールで思いっきり遊び、笑顔が弾けます!



 

 ワニやアシカになりきって水の中を泳ぐように動き回ります!






また、ひよこさんになってフラフープくぐりを楽しみました。




水の掛け合いも容赦ない子どもたち・・・





バタ足では自分の頭の上まで水しぶきを上げて楽しんでいます。


 

 

 

これからますます気温も高くなり、暑い夏になりそうですが、
水の感触を楽しみながら夏を涼しく乗り切りたいと思います!



 


先週から始まった水遊びを存分に楽しんだ後は、ゆったりと室内で過ごしています。

指先がますます細やかになってきています。





真剣な表情で遊びを楽しんでいます。
色のついている玩具では、色ごとに揃えてみるなど工夫も見られています。
今後もじっくりと遊びを楽しむことができる玩具をたくさん伝えていきたいと思います。

 

今日は造形活動があり、月組が参加しています。
ボディペインティングをする予定でしたが、あいにくの雨で予定を変更し、お部屋でシャボン玉アートを楽しみました。




テーマは「海」。
ジュエルフィッシュ(くらげ)やオクトパス(たこ)を紙皿で作りました。それぞれの足を細く切り、両面テープで貼りつけていきます。













できあがったくらげたちを、模造紙の上に置きます。
その上から、絵の具と混ぜたシャボン液をそーっと吹きかけていきます。










すると…
ふわふわと浮いて割れて落ちたところが、赤や黄色、青などにきれいに染まりました!









子どもたちは大喜びでシャボン玉を吹きながら、だんだんと色がついていくことを楽しんでいます。









また、長く息を吹いて、大きなシャボン玉を作ろうと挑戦する子も見られました。











また、ストローでカップに「ブクブク」と息を吹きかけて、泡を作ることを楽しみました。








「見てみて!大きな泡ができたよ!」








「うわ〜!泡が落ちちゃいそう!」






最後に、画用紙で目や口を切って貼り付けて完成です。







保育参加してくださったお父さんも、子どもたちに負けないくらい真剣に作っています!





「オクトパス(たこ)かんせ〜い★」







色鮮やかなくらげやタコが元気に海の中で泳いでいます!(廊下に飾ってあるので、ぜひご覧ください♪)









今回はボディペインティングができませんでしたが、来月の造形活動で行いたいと思います!
来月の造形活動も楽しみの子どもたちでした♪

11日に行った
かもめの大冒険〜ジャングルアドベンチャー〜

何日も前から掲示を見ながら、「あと○日だね!」とワクワクしたり、子どもたちと一緒にたくさんの準備をしながら、当日を迎えましたhttp://i.yimg.jp/images/mail/emoji/docomo_au/203C.png


保護者の方々と一緒にさまざまなブースを楽しんでいました。











そして…
夏祭りが終わっても子どもたちの熱は冷めませんhttp://i.yimg.jp/images/mail/emoji/docomo_au/203C.png

冒険製作にあったお絵描きをみんなで行ったり…





双眼鏡を作ったり…



夏祭りで楽しかったことの思い出しながら絵を描き、余韻を楽しんでいます。




夏祭りで行ったことを思い出しながら、楽しむ姿が多く見られます。

子どもたちにとって、とても楽しい冒険になったようですねhttp://i.yimg.jp/images/mail/emoji/docomo_au/203C.png

次は何の冒険かな?!

今日はかもめの日がありました。
みんなで元気よく園歌を歌い、今月のかもめの日がスタートです!



まずはじめに花組は『みずあそび』を可愛らしく踊り披露しました。



星組は『海』を披露し、手をつないで上手に波を表現しました。




月組は『プール』を披露しました。
これからのプールがますます楽しみになるような遊戯でした!



そして、今月のお楽しみは、今年度はじめての人形劇『はだかの王様』です☆



見えないお洋服を作る様子を不思議そうに見ているお友だち…



王様が見えない洋服を着ると、
「裸恥ずかしい!」



「王様、お洋服着てるの?」と周りのお友だちに相談する子もいました。





来月のかもめの日もどんなお楽しみが待っているでしょうか、お楽しみに♪
 


昨日から水遊びがスタートしました。
2歳児クラスから水着を着て水遊びをしていきます。

「○○ちゃんのかっこいいね〜!」と、お互いの水着を見せ合いっこしていました。


さっそく水遊びのスタートです!

「おみずをいれるよ〜!」

「おかおがつめたい〜!」

水鉄砲は一番人気です!
保育士に水の入れ方を教えてもらうとすぐに遊び方を覚えていました。



「いくよ〜!」

二刀流!!


ニヤリ・・・☆と不敵な笑みを浮かべ保育士にかける姿も!

水の感触を存分に楽しんでいます!
引き続き楽しみたいと思います☆

今日7月14日は、かもめ保育園のプール開きです。
とても良い天気で、絶好のプール日和でした。

プールに入る前に、園長先生にお清めをしていただき、
神様に、怪我なく楽しく水遊びができますようにとお願いをしました!



お清めが終わると各クラス、水遊びやプールあそびを楽しみました♪

あひる組は、初めてのお湯遊びで緊張する子どももいましたが、
すぐに慣れて、お湯の感触を楽しんでいました!



水遊びが二度目になるうさぎ組は、水をすくったり、かけたりして遊んでいます。



ひよこ組は、水着に着替え、水鉄砲も上手に使っています♪



幼児クラスは、大きなプールで、ワニ歩きをしたり、


フラフープに掴まり、引っ張ってもらったり、


待ちに待った、プール活動を満喫していました♪


火・水・木曜日には、プール活動や水遊びをして楽しみたいと思います☆

室内にて、小麦粉粘土で遊びました。
粘土を作る工程から子どもたちと一緒に行っています。

粉のまま袋のうえから触ると、

「ぐにぐにだね」と、粉の感触を楽しんでいます。

できあがった粘土が出てくると、

「おっきいね!」と、伸ばしてみたり、
粘土触って、手にくっついた粘土を見せ
「みてみて!くっついた!」

と、粘土の感触を楽しんでいます。

保育士の真似をして、固まっている粘土を細く伸ばすようにこねたり、

「おにぎりつくったの」

「でーんでんむーしむし♪」

と、想像したものを再現して楽しみました。

こねたりちぎったりして遊ぶだけでなく、想像して形にしてみようとする姿が見られてきましたね!


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM