一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うさぎ組では先週から散歩に出掛けています。
友だちや保育士と手を繋いで上手に歩いています。

途中でたくさんの花に出会いました。
「あっ」

「きれいだね」

たくさんのお花を見た後は、再び友だちに手を伸ばし、仲良く歩いて散歩の続きを楽しんでいます。
今後はもっと散歩に出掛けて、色々な経験を楽しみたいと思います。

外気浴で、園庭に出るのが大好きな子どもたち!



園庭に出ると草花を見たり、


お姉さんたちが遊んでいる様子を見て、楽しんでいます!


気持ち良くて、寝てしまう姿もあります。


来月からは、園庭だけでなく、園の周りへ外気浴に行きたいと思います!



 



こんにちわ!くまさんキッチンです☆

昨日、月組の子どもたちとコーナンに夏野菜の苗を購入しに行きました!!
日差しが強く暑い中、頑張って歩いた月組さん☆



コーナンに着くと、野菜の苗がたくさん!!
購入する苗は、
ピーマン・オクラ・ナス・トマト・胡瓜・南瓜の6種類!
どこにあるかな〜?


「ピーマンみーつけた☆」
一人一つの苗を選び、購入しました!


購入した苗は、今日かもめファームに植えました!!


穴をほって・・・


苗を植えて・・・
やさしく土をかぶせます!!


苗植えができたよ〜☆




今日植えた夏野菜は月組の子どもたちとしっかりお世話をして、
大切に育てていきたいと思います!!








 

4月23日(木)今日は待ちに待った、かもめの日です!

今年度初めての会ということで、子どもたちも何が始まるのかな?と楽しみにしている姿がありました。



最初に、『園歌』、季節の歌『チューリップ』を歌いました。








幼児クラスのお友だちだけでなく、乳児クラスのお友だちも椅子から立ち上がり、元気いっぱいに歌いました!


次は伝統遊戯です。
花組の遊戯『ことりのうた』です!


花組になって初めての遊戯。少し緊張している姿もありましたが、ピアノに合わせて上手に踊ることが出来ました!



次は星組の遊戯『あそびましょう』です!

1つお兄さん、お姉さんになった星組の子どもたち。花組のお友だちの手本になるように元気に踊ることが出来ました。



次は月組の遊戯『みんなの保育園』です!

入園式でも披露した遊戯。また、さらに上手になり、一番大きなお兄さん、お姉さんとして、かっこよく踊ることが出来ました。
お辞儀も丁寧に行うことができました。



お楽しみは『赤ずきん』です。今回は人形劇ではなく、劇で行いました。
赤ずきんや、オオカミなど、様々な登場人物が出てくると「あ!」と指をさしたり
オオカミに食べられてしまう場面では、「だめだよ!」「がんばれー!!」など必死で応援して劇に参加する姿が見られました。







オオカミに食べられてしまった赤ずきんとおばあさんを助けるために、4月のお誕生日のお友だちが猟師役となって登場し、手伝ってくれました。
無事に助けることができました!
子どもたちが楽しみながら参加することができました。

来月のかもめの日は何のお話かな?
お楽しみに☆


今日のおやつで出たホットケーキを、くまさんキッチンの先生が目の前で焼いて見せてくれました。
ひよこ組、初めての見るクッキングです!

現在、ひよこ組の部屋にある「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本を読んでもらうことが大好きな子どもたち。
「しろくまちゃんといっしょだね!」と、嬉しそうに話しながら、作る様子をじっと見ています。

焼けていく最中、生地に突起が付くと
「ぷつぷつだ!」と、

「やけたかな?」

「ま〜だまだ!」と、絵本の中のフレーズを教えてくれます。


「できた〜!」


「あ〜ん」
おやつの時間は、いつもよりも「おいしいね」の声がたくさん聞こえました。


その後、園庭で砂場をしていると、
「ホットケーキつくろう!」と話し、丸い皿を型にして、
美味しそうなホットケーキを作っています。
先週のブログでも取り上げましたが、経験したことを早速遊びとして取り入れています!



食に繋がる体験をこれからもたくさん行い、食べる意欲をこれからも育てていきたいと思います。





 



くまさんキッチンです!!
今日は月組の子どもたちと味噌作りをしました☆

味噌は何からできてるかな?と聞くと、
声をそろえて「大豆ー!!」と答えてくれました。

茹でた大豆と生の大豆を比べてみると...
生の大豆は・・・
「かたい!まるい!ちっちゃい!」
と同じ大豆だけど形やかたさが違うことに驚いていました。



早速、味噌作りスタート!!

まずは、月組のみんなで力を合わせて茹でた大豆を手でつぶしていきます。
粒がなくなるまでだよ〜!と話すと、
みんな集中して一生懸命つぶしていました!



次に、麹と塩を合わせたものを大豆の中に入れ、よーく混ぜます!





最後に、お団子を作り、樽の中に入れていきます!
一人2つずつお団子を作りました。




樽の中は・・・
大豆のお団子でいっぱい!



この状態で4か月間寝かせます!!

月組の子どもたちとは月に一度、樽の蓋を開けて味噌の変化を見ていきたいと思います!
美味しい味噌ができるのが今から楽しみです☆







 

今日は、初めてのお茶会があり、月組が参加しています。
今年度もボランティアの中村さんにきていただき、お茶の指導をしていただいています。
朝から、「靴下持ってきたんだよ」「何時からやるの?」と楽しみにしている姿が見られました。

多目的ホールにできた茶室に、緊張しながらそーっと入り、姿勢を正して正座で座ります。







中村さんや園長先生のお手本を見ながら、静かに歩いたり、手を三角の形にして畳に置き、丁寧にお辞儀をしたりして集中して参加していました。









子どもたちの一番の楽しみであるお菓子やお茶を、そっと口に運び、よく味わっていただいています。


今月のお菓子は桜の形の砂糖菓子です。食べる前に見ると、「桜だ!」と嬉しそうに話していました。


「おいしい♪」



お茶を最後まで「ズズズッ」と音を立てて飲み切り、満足そうな顔で「おいしい!」と友だち同士で話していました。










1時間じっくりと集中して参加する姿が見られました。
お茶を楽しむ中で、礼儀や作法等も丁寧に伝えていきたいと思います。
今から、来月のお茶会が楽しみの子どもたちです!
 

園庭で遊んでいると、ピンクの花びらが地面いっぱいに落ちていることに気が付いたうさぎ組のお友だち。
花組のお姉さんたちが両手で集めて「ぱらぱら〜」と桜の雨を降らせています。

それを見ていたうさぎ組のお友だちも、桜の花びらを集めて

「ぱらぱら」

「ひらひらしたよ!」
と、桜がひらひら落ちていく様子を見て楽しんでいました!

また、ある一人の女の子が桜のじゅうたんの上に座り、桜の花びらを触っていると、
「こっちにもあるよ!」と、花組のお姉さんたちがたくさんの花びらを見せてくれました。

うさぎ組のお友だちも、“春”という季節を感じています!


こんにちは!あひる組です。

あひる組のお部屋には、金魚がいます。



金魚の水槽が乗っているこの棚は、
毎週、ボランティアで来て下さっている山口さんが、
あひる組の子どもたちが、
つかまり立ちをして見やすい高さに作ってくださったものです。



金魚に気が付くと、ハイハイやずり這いで近づき
つかまり立ちをして、のぞいています。





生き物を身近に感じることができ、
子どもたちも喜んで、金魚に見入って楽しんでいます。



 

今日は月組が初めての造形活動に参加しています。
何日も前から、「金曜日は造形でしょ?」と楽しみにしていた子どもたち。朝からどんなことをするかわくわくする姿が見られました。
今年度も造形活動に杉山先生を講師に呼んで、子どもたちと楽しみながら活動を進めています。





今日は絵の具とスポンジを使って桜の木を作っています!スポンジで花の部分となる画用紙に、ピンクや白、赤の絵の具「ぽんぽん」と乗せていきます。













色が混ざると、新しい色になることに気づき、「色が変わった!」と友だち同士で楽しみながら作っていました。









スポンジで色を重ねていくと、素敵な色が出来上がり、子どもたちは大喜びです♪








「おててもピンクになっちゃった!!」






木の幹には、自分で好きな顔を描いています。







どんな顔を描くか、考えながら描く姿が見られました。
「笑ったかおにしようかな〜」




絵の具で作った桜の部分をちぎり、枝に貼って完成です!




最後に園庭の八重桜の下で記念撮影をしました☆

「さくらあ〜!!」


「造形たのしいね〜♪」と存分に絵の具遊びを楽しんだ子どもたちでした。
次回の活動が今から楽しみですね。

 
久しぶりに良い天気となりましたね!
子どもたちは、久しぶりの戸外活動に大喜びの様子でした!

今日は、花・星・月組で清澄公園に散歩に出掛けました♪
「出発進行!」「エイ エイ オ〜!」の掛け声で出発!



月組さんは、花組さんに「こっちだよ」と伝えながら歩く姿がありました。






清澄公園では、かけっこやリレー、バルーンを行いました。
“位置について… 用意… ドン!”

子どもたちは、自分が1番になると真剣な表情!







バルーン!花組のお友だちも初めてのバルーンに大喜び♪








今年度もたくさんお散歩に出掛けたいと思います。




 


こんにちは!ひよこ組です!
今日は、室内での遊びを紹介したいと思います。

見たこと、聞いたこと、知っていること、体験したことを遊びに取り入れ再現することを楽しんでいます。

「くるくるして」
と、ハンカチを頭に巻いてもらうと

「おすし!」
と、マグロを作り出しました。どうやら寿司屋の真似をしているようです!


たまごやマグロ、ハム・・・?など様々な寿司が出来あがりました!



出来上がった寿司を皿に乗せ、「へい!おまち!」
と、お客さんをもてなしていました!


これからますます遊びが発展していきます。今後はどんなお店屋さんができるのでしょうか?楽しみです!

うさぎ組の友だちは新入園児も在園児のお友だちも少しづつ保育園や新しいうさぎ組の保育室になれ
遊具で夢中になって遊んでいます。

その中でも人気のある遊具の一つが紐通しです。
紐をとり、集中して行います。

たくさんのパーツを紐に通して完成‼
できあがるとほこらしげな表情を浮かべています。



その後は「ないない」と言いながら紐からパーツを外して、もとの場所に戻しています。

もっと皆の満足した表情が見られるように保育環境を充実させていきたいと思います。
 

4月に入ったにも関わらず、
雨が降り、気温の低い日が続いていますね。

あひる組のお友だちは、
鼻水が出ている子もいますが
9名全員が、元気に登園しています。

ほとんどの子が慣れ保育を終え
はじめは泣いていたお友だちにも



笑顔が見られるようになりました。



また、新しい環境にも慣れ
興味のあるおもちゃを見つけて、遊んでいます!









ずり這いをして前へ進もうとしたり



安心して眠る姿も見られます。



笑顔のみだけでなく、怒ったり、泣いたりする子どもたち。

今後、もっといろいろな表情をみせてくれることを期待し
保育を行っていきたいと思います!
 


今年度第一回目のまあせんせいのコンサートが開催されました。












リズム遊びや歌遊びを一緒に歌い、子どもたちはノリノリで手を叩いたり、拍手をしたりして体を動かし楽しみました!






「みんなの笑顔」という曲では、友だち同士で手を叩いて楽しみ、笑顔がたくさん見られました。

いえ〜い!パチパチパチパチ〜♪



パチパチ♪



子どもたちにとって、とても楽しいコンサートとなりました!
次回も企画してコンサートを行えるようにしていきたいと思います。
まあ先生、また来てね!


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM