一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



月組さんは卒園の思い出遠足でおもちゃ美術館に遊びに行きました。墨田中和こころ保育園のお友だちと一緒におもちゃ美術館の約束事をスタッフのお姉さんから教えてもらい、スタートしました!

 

まず初めはプロペラ凧作りです。自分でデザインした画用紙をはさみとひもで凧の形に仕上げました。

DSCN0481.JPG

上手に出来上がりました。嬉しそうにお友だちにも凧を見せながら喜んで遊んでいました。



次はおはなし組木です。スタッフのお姉さんが組木を使って3匹の山羊のガラガラドンを見せてくれました。みんな真剣に集中して見ていました。



お昼ご飯はみんなでお弁当を食べました。みんなで食べると美味しいね!

DSCN0528.JPG

おもちゃの森には木のボールプールがあって気持ちいい!!みんなでお風呂ごっこしたり、ボールを転がしてワイワイ遊びました☆



おもちゃ美術館の中を探検して楽しみました。色々なおもちゃがあってみんなは夢中になって遊びました。



みんなでサッカーゲーム!!友だちを誘い合いながら手を使ったり、頭を使ったり、体全身も使いながら嬉しそうに遊んでいました。

DSCN0516.JPG

みんなで記念写真!良い思い出の写真が撮れました!!



最後はお別れの挨拶です。また会えるといいね!!
たくさんの友だちと過ごした時間はきっと心に残る思い出となって刻まれたと思います☆

今日は、2月生まれのお友だちの誕生会でした!

お誕生月のお友だちは、都子先生に冠のプレゼントをかぶせてもらうと、「ありがとうございます」と嬉しそうにお礼を言っていました。




月組は『はるよこい』の遊戯を披露してくれました。
『はるよこい』は、大きくなった会でも踊った曲だったため、小さいクラスのお友だちも一緒に楽しみました。



そして、今月の劇は『赤ずきん』。
赤ずきんとオオカミのやりとりにみんなは”どうなるのかな?”と集中して劇を見ていて、終わった後には、「あ~たのしかった!」とつぶやく子もいました。



2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

   

今回の造形は版画に挑戦しました!!
自分の顔を考えながら細かい顔のパーツまで描きました。
「顔には何があるかな〜?」と友だちとお互いの顔を見合う姿も見られました♪

 

顔が描き終わると、ハサミで切り抜いてのりで貼り付けました。
髪型も整えて素敵な顔が出来上がりました。



「どう?素敵でしょ!?」「カッコイイでしょ!!」と嬉しそうに自分の顔を見せてくれました。
 
 
みんな、個性的な作品が出来上がりました!!



次は先生と一緒に紙にインクで顔の絵を刷りました。
うまく刷れると「出来た〜!!」「綺麗に色がつくと嬉しいね!」と喜びの声がたくさん聞かれました。



最後にみんなで記念写真!!みんなの顔が集まって笑顔がいっぱいです。
これからもみんな一緒に仲良く遊ぼうね!

 みなさんのご協力のもと、集まったエコキャップを
月組がリサイクル工場に届けに行ってきました!

エコキャップって何になるのかな?
子どもたちの興味は広がります。



さて、いざ当日!電車に乗って船堀へ。
今回お世話になったのは 【新日本産業(株)エコプラザ】さんです。

今回はなんと・・・10kg!!
子どもたちが囲んでいるのが計りです。大きな計りで計測しました。


キャップ以外にもたくさんの物が集められていました。
この特殊な機械でペッツトボトルが潰され・・・

ハンガーはラップでぐるぐる巻きに・・・



これも集めていいんだ!リサイクルできるんだ!
集めたいね!

と、リサイクルへの興味関心が広がり、
エコ活動への意欲が高まった月組でした。

まだまだキャップも牛乳パックも集めていきますので、
今後ともご協力よろしくお願いいたします!




 待ちに待った節分

月組のお友だちが豆まきに使う豆を炒って、豆まきの準備をしてくれました



節分の集いでは、「おなかのなかに鬼がいる」の絵本を見たり、
月組のお友だちが“まめまき”の遊戯を披露してくれました!!
みんな親しんできた歌なので一緒に歌ったり、乳児のお友だちは体を揺らし楽しんでいました



鬼の登場
いざ鬼を前にすると…
逃げ回ったり、保育士の陰に隠れる子どもも…



「おには〜そと」とたくましく豆を投げる姿も見られました!!




福の神が来ておひねりをもらうと、泣いていた子も笑顔でおひねりを食べていました☆





圧倒された鬼は、優しい鬼になって星・月組のお友だちと一緒に鬼行列へ!!



地域の方々にも「福が来ますように」と豆まきをしてきました☆
ご協力ありがとうございました。

鬼は外〜 福は内〜

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM