一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
今日は 年末餅つき会 でした!

全園児参加で園庭で行ないました。

前日に鏡餅の話をしていたので、
子どもたちも朝から
「今日は餅つきするんだよね♪」と、張り切っている様子!




ボランティアでお世話になっている山口さんに
お餅を一緒につきました!


あひる組からひよこ組までは
先生と一緒に!




月組は年の数だけ数えて
力いっぱいお餅をつきました!




おともだちがお餅をつく度に

「 よいしょー!!!
    よいしょー!!! 」



と大きく掛け声をかけているところが印象的でした。





ついたお餅は、鏡餅に!


つきたてのお餅を
餅取り粉を付けて
先生がくるくる回して
まん丸の鏡餅を作り、
橙、うらじろ、ゆずり葉、御幣とともに
玄関に飾りました。





来年も良い年になりますように♪
と、願いを込めて!


子どもたちにこの鏡餅は、
来年の1月11日の鏡開きに子どもたちの前で
木槌で割ることを伝えると、
「早く来年にならないかなー」
と、期待に胸を膨らませています!!









 かもめ保育園では12月20日に一足早いクリスマスお楽しみ会を行いました!

月組の手作りキャンドルに園長先生が火を灯してくれます。

火のついたキャンドルをケーキの並んだテーブルに置いて、みんなで美味しく食べました。



うさぎ組、あひる組のお部屋にも園長先生が火を灯しに来てくれました。



ケーキを食べ終わると次は、いよいよお楽しみです!




クリスマスの歌「赤鼻のトナカイ」「せいや」をみんなで歌いました。みんなとっても上手に歌っていました。

歌が終わると手作りの大型紙芝居を見ました。



紙芝居のストーリーがすすみ、プレゼントを探して枕や戸棚やボウルの後ろを探していくと・・・




最後のページでクリスマスツリーの下にプレゼントがありました!!


保育園にもクリスマスツリーが飾ってあるので早速見に行ってみることに・・・







ありました!

保育園のクリスマスツリーの下にも大きな白い袋が二つ。
園長先生がホールまで持っていき、さっそく袋の中を見てみました。


袋の中からは次から次へとプレゼントが出てきました。
みんなとっても嬉しそうです。



幼児へのプレゼントの『トルネードチューブ』『ファウンテンキット』をペットボトルを使って一緒に作って楽しみました☆


12月24日の夜にも、みんなのおうちにサンタさんが来るかもしれませんね♪

 はじめに、『園歌』と『カレンダーマーチ』を歌いました。
月組の遊戯は、『もみじ』と『こどもはかぜのこ』でした。
ちょうど見ごろになった園庭のもみじを見て、子どもたちが喜んで口ずさむ様子が見られたことから選曲しました。

誕生児のお友だちは、少しはにかんだ様子でインタビューに答えています。
お祝いをしてもらうと、自然と「ありがとうございます」とお礼を言っていました。


人形劇は『かちかちやま』でした。
始まると同時に会場は静まり返り、人形劇の世界に惹き込まれています。


誕生日献立は、みんなが大好きな唐揚げでした!
いつもよりちょぴり賑やかな食卓となりました♪


12月はみんなで作ったクリスマスの絵を掛け軸に飾って楽しい雰囲気でお茶会が始まりました。
中村先生もクリスマス柄の懐紙やお茶の道具を用意してきてくれました。



前回に引き続き、お菓子を配りました。今回のお菓子はクリスマスツリーの模様が付いていてみんな大喜び!



今日は中村先生と一緒に釜からお湯を汲み、お茶を点てています。みんな緊張しながらも慎重に取り組んでいました。お茶会の一通りの流れを子どもたち自身出来るようになってきています。






終わりにみんなで記念写真!!作った掛け軸も一緒です。



最後に中村先生に今年お世話になったお礼と来年もよろしくお願いしますの挨拶をしました。お礼のプレゼントはみんなで作ったクリスマスの絵の掛け軸です。中村先生来年も喜んでくださいました☆


 






12月の造形はクリスマスイルミネーションカードを作ることになりました。
杉山先生が作ってくれた見本を見て「きれい!」「作ってみたーい!」と大興奮で嬉しそうに先生の話を聞いています。

 

まずはトレーシングペーパーにマスキングテープを貼ってその上からスポンジと絵の具で模様をつけていきます。子ども達自身で選んだ色がドンドン広がり素敵な個性溢れる模様が現れました。




次に最初に貼っておいたテープをやぶれないようにそっーとそっーとはがすと、、、。



きれいなクリスマスイルミネーションカードの完成です!!



「きれいでしょ!」「上手に出来た!」と嬉しそうに額縁をつけて見せてくれました。



最後の仕上げにクリスマスイルミネーションカードをどんぐりやリボン、モールなどでデコレーションして世界に一つだけのカードの出来上がりです。



みんなで窓に張って飾った素敵なカードともにハイチーズ!
クリスマスを彩る素敵なイルミネーションが出来ました!!

 
本日は、深川警察署の方に協力していただき
不審者侵入を想定した予告なしの
防犯訓練を実施しました。

職員にも予告がなかった為
とても緊張感のある訓練となりました。





園庭側の門から不審者が侵入。

子どもたちは保育士の話を聞き、
落ち着いて園舎へ避難できました。





警察の方から話を聞いた後、
最後に2つのことを約束しました。
1つめ 先生の話をよく聞くこと
2つめ 何かあったら大きな声で「たすけて」
     と叫ぶこと


職員もさすまたの使い方を教えていただきました。


今年度は、深川警察署の方に協力していただき
2回の防犯訓練を実施しました。
訓練で学んだことを活かし、子どもたちが安全に
生活できるよう努めていきたいと思います。

来年度も防犯訓練を実施していく予定です。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM