一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今日はかもめ保育園の十五夜の集いの日でした!

まずは月組のクッキング。
栄養士の話を聞きながら上手にお団子をつくりました。

 

丸めたお団子を蒸し器で蒸して完成です!

いよいよ十五夜の集いが始まりました。
最初にみんなで十五夜の由来を映像で見ました。
映像でお供え物を見た後は、月組が実実物のお団子、果物、おいもを園長先生と一緒にお供えしました☆



一つずつ丁寧に飾ってくれています。

お供え物をしたあとは絵本の「おつきさまこんばんは」「おつきみうさぎ」をみんなで見ました。



最後に星組が「うさぎうさぎ」のわらべうた



月組が「しょじょじ」の遊戯を踊りました!

とってもかわいく踊れて、たくさんの拍手をもらっていました。
最後に全員で「つき」の歌を歌っておしまいです。



みんなでお供えしたお団子は玄関に飾ってあります。



今夜のお月様には何か見えるかもしれないですね♪




今回の造形は”秋”ということで
トンボの制作を行ないました。

2人1組になり『きょうりょくする』という事をテーマに
たこ糸に絵の具をつけて画用紙で挟み、引っ張って模様をつけていきました。



出来た模様をみんなで見せ合いました。同じ事をしたのにそれぞれ違う模様が出来て
ビックリ!!綺麗な模様がたくさん出来ました。



色のついた画用紙をはさみで切ってトンボの羽作りが始まりました。トンボの目も
作りました。トンボのめがねをかけてトンボにへんしーん!!



最後にみんなでトンボを動かしながら「トンボのめがね)を歌って楽しみました。
個性豊かななトンボがたくさん飛んできて素敵な秋を彩ってくれました。

 

 
9月生まれのお友だちの誕生日会がありました☆

最初に園歌と季節の歌「とんぼのめがね」を歌っています‼










そして、お楽しみの劇は…

“まちのねずみといなかのねずみ”





子どもたちは最後まで集中して聞き入っていました。


月組さんからのプレゼントは“大きな栗の木の下で”と“まつぼっくり”の遊戯でした。
月組さんの真似をしながら一緒に踊って楽しんでいました♪




来月もお楽しみに☆

9月に入りましたが、まだまだ残暑が続いています。
それでも少しずつ過ごしやすくなり、子どもたちは元気いっぱい園庭を駆け回っています。

さて、来年度の入園を希望されている方にお知らせです。
下記の日程で説明会を行いますので、事前にお申し込みの上ぜひご参加ください。
 
日時:平成24年10月27日(土) 10:00〜11:30
場所:江東区白河かもめ保育園
内容:保育方針、保育園生活の紹介、園内見学

申し込み先:江東区白河かもめ保育園 03-3643-7671


今日は月組さんのおじいちゃん、おばあちゃんを招待しての「敬老お招き会」を行ないました。

お招き会が始まる前は、自分たちのお部屋を案内したり、ゲームを一緒に行って過ごしています。




そして、お招き会がスタート!
園長の話を聞いた後は、
おじいちゃん、おばあちゃんに自己紹介をしてもらいました。
そこでは、小さいころ好きだった遊びを発表してもらい、子どもたちは興味津々で聞いていました。









その後、おじいちゃん、おばあちゃんをお茶でおもてなししています。









ペープサートでは、みんなで役割分担をし、
「うさぎとかめ」「おおきなかぶ」を披露しています。






そして、おじいちゃん、おばあちゃんに
「赤とんぼ」と「ふるさと」を歌って頂きました。


 





おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

 8月30日木曜日に夏の夕べをたのしもうと幼児さんがカレーパーティーを行いました。

数日前からパーティーを楽しみに、飾り付けを作りました。


P1140679.JPG

いよいよ当日はクッキングから開始。

花組は園庭で取れたジャガイモをごしごし洗います。



星組は玉ねぎ洗い。

DSC06511.JPG

月組はピューラーと包丁を使って食材切り。

DSC06563.JPG



切った材料はかまどで炒めて

DSC06584.JPG

おいしいカレーが出来上がり皆でおいしくいただきました。

その後はお楽しみの始まり。

スイカ割を皆で行った後は割れたスイカを皆でがぶり!!

DSC06665.JPG

スイカを食べた後は盆踊りを行い、最後は花火を行いましたDSC06685.JPG!!

花火が上がるたびに「わぁー!という大歓声があがっていました。

楽しい夏の夕べのひと時を過ごす事が出来ました

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM