一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 星組のみんなとお彼岸の牡丹餅をつくりました!!

初めに、牡丹餅の由来や牡丹餅とおはぎの違いをお話して
クッキングをスタート♪



クッキングは、もち米をコネコネ…上手に丸くまるめて、
あんこをくるむ簡単なものでしたが、子どもたちは
「楽しかった。もっと、食べたかった〜!」と、
とても喜んでいました。



4月からは月組さん。
また、たくさんクッキング活動をしていきましょうね!!

 今日は卒園式でした

登園してまず初めに園長先生からコサージュを付けていただき、名前の呼ばれた子から順に列に並びました。
  
           


みんな普段とは違う雰囲気に緊張しながらも、自分の行く小学校と将来の夢を発表して卒園証書を受け取っています。

  

  

次に園長先生と来賓の方の挨拶です。
『ご飯はお代わりできるけども命はおかわりできません。自分の命と友だちの命を大切にして下さい。』 園長先生より



そして幼児として一緒に生活してきた星組さんと花組さんから卒園のプレゼントとして『鉛筆立て』を送っています。小学校に行ったら使って下さい。



お返しに卒園する月組さんから保育園のみんなにいままでありがとうのプレゼントです。
かもめファームの看板と卒園記念樹のしらかしの木の看板です。
『大切に育てていこうね



星組さんと花組さんによる歌のプレゼントです。歌は『ポンポンポンと春が来た』と大きくなった会でも歌って馴染みある『カレンダーマーチ』です。





また、今まで様々な協力をしてくださったお父様、お母様からも謝辞と記念樹を贈呈して頂きました。
「げんきにあいさつ」、「えがお」、「ゆめ」の3つの大切なメッセージを頂いています。

                               


 最後に卒園児より今までかもめ保育園で体験したことの発表と『さよなら、ぼくたちのほいくえん』のお歌を歌いました。

    『この次遊びに来る時はランドセルの1年生
                月組さんまたいつでも遊びに来てね』 職員一同より





 式の後はあいにくお天気でしたが卒園児みんなで記念樹を植えました。
この木が大きくなるたびに月組さんも大きく成長していることでしょう。

    

 今日は3月の誕生会でした
皆で誕生日のお友だちをお祝いしました。




お楽しみははなさかじいさんの劇でした!!
「枯れ木に花を咲かせましょう」と皆で元気よく言い、花びらを撒くとときれいな桜が咲きました
誕生児のお友だちも手伝ってくれています。





最後は月組さんから「春よこい」の遊戯のプレゼントです!






お昼ご飯は、はなさかじいさんにちなんだメニューでした。「桜だ!きれいだね」と目でも楽しむ姿が見られました



 今日はカレーパーティーをしています!
もう少しで卒園をする月組のお兄さんお姉さんたちに「いままで一緒に遊んでくれてありがとう」という
感謝の気持ちを込めて星組さんを中心にパーティーを開きました♪


パーティーの会場づくりやお兄さん、お姉さん一人ひとりのことを考えながらランチョンマットを作る
子どもたちの表情は真剣そのもの
会場が出来上がると友だち同士で嬉しそうに微笑みあっています


さて、月組さんを席まで招いてパーティーのスタートです






終始笑い声が飛び交い、温かな会になりました

3月3日はひなまつりです!
明日は土曜日なので、保育園では今日‘ひなまつり’を楽しみました。

みんなで集まってひなまつり会をしています。
「うれしいひなまつり」の歌を歌って、パネルシアターを見ています。




その後、月組さんによる「おひなまつり」のお遊戯を見てみんなでいっしょに歌ったり、
自分たちの作った作品を紹介し合って楽しみました。

☆うさぎ組さんの作品☆


☆月組さんの作品☆




ひなまつり会の後はお茶会です☆

クラスごとに座ってカルピスと芋きんつばを食べています。


月組さんは毛氈の上は静かに歩き、正座をして座り、揃ったらお辞儀をして…と、保育士の真似をしています。

芋きんつばは自分で箸でとり食べています。
取る前に隣のお友だちに挨拶をしてから取り、両手でしっかりと隣のお友だちに渡していました。



食べ終わると、カルピスではなく都子先生のたててくれた抹茶を飲みました。



しっかりとお辞儀をしてから抹茶を受け取り、底に手を当てて両手で飲んでいます。



全員美味しく飲み終わりました!


お茶碗を置いて静かに毛氈を歩いてお部屋へと戻っています。

お昼ご飯ではちらしずし、おやつで桜餅と雛あられを食べてひなまつりを満喫した一日でした☆

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM