一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

今日は7月生まれのお友だちの誕生会

お父さんやお母さん、それから卒園児交流の小学生のお兄さんやお姉さんも一緒に
お祝いしてくれて、賑やかな誕生会になりました。

ハッピーバースデーを歌って、みんな一つずつ大きくなったことを喜びあいました。



月組のお遊戯は水鉄砲とキラキラ星

毎月、発表を重ねているので、大勢の皆さんの前で堂々と発表することができました。



ランチは夏らしく海やひまわりをイメージした盛り付け

オムライスはひまわり。花びらはかぼちゃとさつま芋と人参のチップスで華やかに・・・
ウインナーはタコさんとカニさん。
サラダは海草たっぷりです。

みんなでおいしくいただきました


 
今日はあいにくの雨でしたが、待ちにまったプール開きを室内で行いました。



ビニールプールをみんなで囲んで伝統遊戯を歌い、



大事な約束事では、

「プールの中って走って良いのかな?」と聞かれると、

       「だめだめ!!歩くんだよね!」

「水泳帽はかぶった時、髪の毛いれなくても良いのかな?」と聞かれると、
 
       「髪の毛は全部、帽子の中に入れるんだよ!!」とみんな答えていました!!


都子先生がテープカットを行うとき、みんな真剣なまなざしで、じっとプールを見つめていました。

リボンが切れた瞬間、「わぁ~!!」と笑顔で拍手!!





最後に月組さん全員がみんなの前に立ち、一人ずつ今年の夏チャレンジすることを

発表しました。



堂々と前にたって発表する月組さんの姿を、みんな憧れのまなざしで見ていました。

絶好なお祭り日和の中、サマーキャンプが行なわれました!

今年度のテーマは 宇宙 !
“宇宙ステーションめぐり”と題して色々なお楽しみが催されました。

水鉄砲に・・・


空気鉄砲・・・
 

他にもブラックパネルシアターや制作など、色々なお楽しみがありました!

また、ご家族で保育園の食事も召し上がっていただきました。
暑い中ご参加いただきありがとうございました☆

 7月7日は七夕の日
ブラックパネルシアターとLEDライトを使って七夕の集会を開きました。
七夕の由来を知り、いつもと違う雰囲気を興味深そうに楽しんでいます。

  

みんなの願い事を書いた短冊は、近所の方にいただいた笹に飾りました。
月組さんがお礼の挨拶に伺うと、かもめ保育園にも遊びに来て下さいました!



お昼はお楽しみの七夕献立
オクラや大根がお星さまと短冊に変身し、みんなで美味しくいただきました




今日はかもめ広場ありました。
園庭開放と離乳食講座を行いました。

お天気にも恵まれ、園庭でのびのびと過ごしました。
かもめマウンテンのロッククライミングに挑戦したり、
かもめタワーからの景色を楽しんだり・・・

かもめ保育園のお友だちも
「一緒に遊ぼうよ」と声をかけ、交流を楽しんでいました。

離乳食講座では5-6ヶ月食の食事を対象に開催。
デモンストレーションを織り交ぜながらの講座に皆さん熱心に聞き入っていました。



目の前で栄養士が調理し、出来上がった離乳食を試食。
いろいろな質問も飛びだして、和気藹々とした時間を過ごしています。

次回のかもめ広場は8月1日(月) “水遊びを楽しもう” です。
詳細に関しましては、かもめ保育園の玄関に掲示とHPに今後アップしていきます。

是非ともご参加下さい♪

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

携帯サイト

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM