blog index

かもめダイアリー

白河かもめ保育園の日々の出来事を掲載しています。
<< クマのお世話、楽しいね♪(あひる組) | main | もーすぐクリスマス♪(幼児) >>
ルールある遊びを楽しんでいます!(ひよこ組)

気温が低くなり、室内で過ごす時間が増えてきました。

 

今回は、ルールのある遊びを紹介したいと思います。

 

☆テディ―メモリー

”テディ―メモリー”は子どもたちに”くまさんカード”として、親しまれています。同じカードを探していくカードゲームです。

 

☆いろいろお布団

DSC02568.JPG

サイコロを振って、出た色の布団を妖精に掛けてあげ、全て揃ったら勝ちというゲームです。

しかし黒が出ると、掛かっていた布団が1枚とられてしまいます。

黒が出ると、「いやだ!」「やめて!」と取られる事を嫌がって、悔しがる表情もありますが、ルールに沿って遊ぶようになってきています。

 

☆虹色のヘビ

DSCF6067.JPG

カードを1枚ずつめくり、出た色のカードを組み合わせてヘビを作るゲームです。

なかなか頭としっぽが繋がらず、それらのカードが出ると子どもたちは大喜びです。

 ルールを自分たちで覚え、「赤だからこうだ!」「虹色はどうするんだっけ?」

と友だちと考えながら楽しんだり、「次は○○ちゃんだよ!」と順番を理解して遊んでいます。

 

5色全ての布団を掛けてあげたり、長いヘビが完成すると「やった!」や「すごいね!おめでとう!」とみんなで喜ぶ姿があります。


ルールを理解し、友だちと共に楽しんでいる姿が多くなっています。発達に合わせて様々なゲームを一緒に楽しみたいと思います。

 

 

 

| かもめ | - | 14:30 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
   qrcode

bolg index このページの先頭へ