blog index

かもめダイアリー

白河かもめ保育園の日々の出来事を掲載しています。
<< お兄さん、お姉さんと遊んでるよ!(あひる組) | main | 福富川公園へ行ってきました!(ひよこ組) >>
炉開きの茶会(月組)

 

今日は、月に1回のお茶会がありました。

炉開きをして新茶を入れるこの時期はお茶の世界では正月にあたるということで、ご挨拶は「おめでとうございます」でした。

 

お茶室が変わったことにすぐ気づく子どもたち。

 

IMG_6685.JPG

 

IMG_6607.JPG

 

 

今日は初めてお茶室でお茶を点てました。

緊張する様子もありましたが、お湯をこぼすこともなく慎重にお茶を点て、

お友だちにおもてなししていました。

 

IMG_6658.JPG

 

IMG_6632.JPG

 

 

お茶をおもてなしした後は耳を澄まし…

吸い切りの音を聞き、片付ける準備をしています。

 

IMG_6682.JPG

 

 

来月はクリスマスの茶会。掛け軸の色紙を子どもたちと作りたいと思います。

 

 

| かもめ | - | 14:30 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
   qrcode

bolg index このページの先頭へ