blog index

かもめダイアリー

白河かもめ保育園の日々の出来事を掲載しています。
<< 秋の自然み〜つけた!(あひる組) | main | 防犯訓練をしました。 >>
十五夜の集いを行いました♪

10月4日

今日は十五夜です。

 

かもめ保育園では☆十五夜の集い☆を行いました。

 

玄関には・・・

ススキ★お団子★お供え物を飾っています。

 

 

 

 

月組のお友だちの司会で会が始まり・・・

 

 

みんなで『園歌』と『うさぎうさぎ』を元気よく歌いました。

とても綺麗な歌声でした♪

 

 

続いては幼児クラスの伝統遊戯の発表♪

 

 

花組『まつぼっくり』

 

 

星組『どんぐり ころころ』

 

 

月組『証城寺のたぬきばやし』

 

幼児クラスのお友だちの遊戯を見よう見まねでやってみたり

楽しそうに手拍子したりする乳児クラスのお友だちも可愛らしかったです。

 

続いては「十五夜の由来」のお話をしました。

十五夜の由来・お供え物の意味を保育者がクイズ形式で

伝えていくと、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 

 

月の満ち欠けの写真が出てくると

  「わあ!すごい!」と歓声が上がりました。

 

 

続いてのお楽しみは『かぐや姫』のお話の〜はじまり はじまり…

プロジェクターで映し出された絵本の世界に引き込まれ、真剣な表情で見聞きしていました。

 

 

☆今日の月は、1年の中で一番きれいな月になります。

 ぜひ、子どもたちと空を見上げてみてくださいね♪

 

| かもめ | - | 14:15 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   qrcode

bolg index このページの先頭へ